元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

Teamsの障害

先週、マイクロソフト社のTeamsで大規模な障害があったようで
ニュースでも大きく取り上げられていましたね。

auの通信障害よりはまだ影響範囲は限られていたのかもしれませんが
私の勤め先もメインで使っているコミュニケーションツールはTeamsで
同僚にチャットでメッセージを送ろうとしたら起動せずにおかしいなと思ったのです。
そしたらYahoo!のトップニュースに出ていて納得。

実はその日、長丁場の会議をやっていたのですが、
たまたまその日だけTeamsでなくZoomを利用していたので事なきを得ました。
普段はTeams使っているのに偶然。
多分、機能面と会議の特性的にその時はZoomの方が都合が良かったんだろうけど。

リモートワークに欠かせないツールになってきているTeams。
1日Teams使えなかったのは確かに多少の不便はあったものの
他のソフトウェアで仕事は出来るし、個人的には大きな影響はなかったです。

むしろちょこちょこ話しかけてくる人もおらず、静かでよかったですけどね。
チャットは気軽でいいけど、やられすぎると自分の仕事に集中できないし。

こういう時のための代替手段は用意しておく必要があるというのは再認識。
システムにトラブルはつきものですね。

【関連記事】