元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス支給

あまり詳しい事を書くと身バレしそうなのでふんわりとさせておきますが私の勤め先の給与体系は年額12割で月々支払われていていわゆる夏冬のボーナスという制度がないんですよ。 夫含め、私の周りでボーナスを心待ちにして何買おうか、どう使おうかとワクワク…

ヨガのある生活

いきなりリア充(死後?)みたいなタイトルをつけました。タイトルの通りなのですが、エクササイズの一環で最近ヨガを毎日やっています。ヨガについては、意識高いのオシャレ女子が嗜むものという印象があり長年食わず嫌いというか、ミーハーに飛び付くのをな…

冷やし中華シーズン

今年も、冷やし中華始めました。などと、町中華の店先に貼ってあるポスターみたいな事を言っております。暑くなってきましてね。新緑の爽やかなシーズンはもうすっ飛ばしてしまったのでしょうか。どんよりした天気が続いていて、湿度もすごく高いのを肌で感…

ビジネス英語力

つい先日、私以外全員外国人のミーティングに参加しまして。当然、会話は全て英語です。参加者それぞれプレゼンすることになっていました。英語のプレゼンはたとえ短時間であっても本番でテンパらないためにも入念な準備が必要だというのを分かっていますの…

テレビとの付き合い方

昨今、コロナ禍も相まって動画配信サービスなどが盛況ですがみなさん、普通のテレビ番組ってこれまでみたく見ていますか?テレビ局も不景気っぽいし、自分でも視聴時間が減ったな~と思います。在宅勤務中はBGM代わりに音を小さくしてTVを付けていたりはしま…

服は10着あれば事足りるけど

数年前、ミニマリズム的思考に影響を受けて、無心にモノを減らしまくりました。その中でも衣類はガッツリ処分しました。服は消耗品として少数を着倒す、パターンを決めて制服化!なんて言って。そういった考え方は今でも変わりません。現にシーズン3~4パタ…

スキンケアを少し変えてみようかと

在宅勤務なのをいいことに、化粧をする機会が激減しました。もう1年以上はメイク道具買ってません…(笑)美容に関してはコロナ禍以降、省エネモードではありますが素肌の手入れだけは怠けずに続けようとは常日頃意識はしています。(余裕がない時は化粧水かオー…

単身赴任残される側の気持ち

新年度が始まって約1カ月が経過。この4月から生活に変化があった方も多いと思いますがそろそろ慣れて来た頃?我が家は大して変化はありませんでしたが年度明け早々に保育園がコロナで臨時休園になってあたふたしていました。慣らし保育のご家庭も復職予定に…

2022年のGW予定

気が付けばもう4月も終盤に入りかけて、1週間後にはGW目前ですね。この新年度明けてすぐ大型連休が来る流れが好きです。お正月からだと4か月経過していますけどね。今年のゴールデンウイークは移動制限をかけないとのことですし空旅も少しずつ再開してきてい…

寒暖差で体調不良

冬が終わって、上着無しで外出できる…いやむしろもう半袖!と思ったら天気が崩れると10度切るか切らないかくらいまで気温が下がってまだ羽織ものがないと辛い時もあったり。…この数日、4月にしては寒くないですか?子供の鼻水の量が増えてアレルギー性鼻炎が…

アレルギー性鼻炎

上の子があまりにも鼻水ズルズルしているので、花粉症を疑っています。なんなら下の子の少し鼻水が続いているから兄妹揃って花粉症…?コロナの流行もあり、保育園が些細な体調の異変にも敏感になっていて鼻水の多さから病院を受診するようにと言われます。感…

2022年4月資産運用状況

4月も後半です。毎日あっという間です。 スーパーに売ってた味千ラーメンを食べました。久々で美味い。やっぱり豚骨が一番好きだ。このところ、私生活も仕事もバタバタしていてじっくり株の値動きを追う余裕もなく、しばらく追加購入をしていません。チャン…

子供服の衣替え

大人に先駆けて、子供はもう夏さながらの装いです。外は日により寒暖差がありますが、保育園の中はもう暑いので半袖Tシャツ。服のサイズも大きくなっているので、もう小さくなってしまったものは除くなど衣替えがてら点検しています。↓のはもう処分予定でし…

寝床はフリーアドレス

我が家の寝室、現在の状況について。下の子の夜泣きが治まって、安定的に夜通し寝れる日々が戻ってきました。が、別の理由で寝苦しいこともあります。以前はシングルベッド2つに大人2人と子供1人で寝ていたのを今はベッドの横にシングル敷布団を1枚敷いて下…

損害保険のありがたみ

少し前に、自宅のクローゼットの扉が壊れました。 レールから金具が外れただけならすぐ直せるかなと思ったのですがよくよく観察してみると合板から突き出てしまっているようです。今住んでいる分譲マンション、和室がフローリングになっていたり押し入れをハ…

防寒服を脱いで

いっきに気温が上がって夏みたいな日も出てきましたね。もう半袖でもいいくらい。しかしながら昨日今日みたいに天気が悪いと一気に寒くなります。そういう時はまだ上着も必要だし、服装選びが難しいところ。衣替えはもう少し先になりそうです。まあ、真冬並…

夜更かしはしたくないけど

春眠暁を覚えず…眠たい春です。というか年中眠たい。コロナ禍、在宅勤務中心になって私生活にゆとりが出てきたのはいいけど悪くなったことのひとつといえば、夜型にシフトしたことでしょうか。そもそもは、下の子育休中に、保育園の登園時間が遅くなったのが…

毎日おもちゃ紛失

こどもがしょっちゅうおもちゃを紛失するので、毎日何かを探しています。代表的なのはトミカ。遊び終わったらすぐに回収して片付けないと分からなくなる。上の子が遊んで出しっぱなしにしたのを下の子がどこかへ持って行って行方不明になるというのがいつも…

登園自粛明け

1週間の自宅保育期間が終了しました。今日から登園再開になり、2人とも元気に保育園へ向かいました。本当にしんどい1週間でした…体もヘトヘトだけど、精神的に疲れましたね。。。絶え間なく子供から何らかの要求をされるし仕事は休めないし(休んだとしても平…

レインブーツ

春になって、雨の日も増えてきましたね。在宅勤務メインなので、大雨の中外を歩くという機会も最近は減りました。しかし、ガッツリ雨の日に保育園の送迎をすると足元がビショビショに。日頃履いているパンプスは防水でもなんでもないので、雨の日は水が染み…

着メロカスタマイズ

私はスマホやポータブルプレーヤーで音楽を聴く習慣がありません。学生時代はよくやっていましたが、今は長時間の通勤もないしじっと音楽だけ聴く機会が以前に比べると減ったかなと思います。故にスマホのストレージには音楽ファイルはほとんど入っていない…

なんちゃってハンドメイド

小さい子供がいると、何かと手作りする機会が多いと感じます。今は代行サービスもあるし、市販品の選択肢も多いので作らなくても何とかなる。私は不器用人間ですが、手芸は割と好きです。時間さえあれば、縫物とか細工とかやりたい気持ちはありますがその余…

洗濯機の掃除

先日、洗濯機の洗濯槽を自動運転で掃除しました。大がかりな工程なので年に1回くらいのペースになるかな。 N-W2 洗濯槽クリーナー ドラム式専用 750ML × 2個 パナソニック Amazon ↑のクリーナーを入れて、朝から晩まで洗濯機を回し続けます。洗剤も結構いい…

心がすり減る自粛期間

ちょっと愚痴交じりの投稿になります。年度初め早々、保育園関係者でのコロナ陽性者発生により登園自粛しています。新年度の変わり目で保育への持参品も色々新調してバッチリ準備をしていたのに思いがけず出鼻をくじかれて脱力しています。「本来は休園すべ…

家計簿【2022年3月】

4月です。あっという間に。あまり生活の変化はありません。旧年度中に面倒な仕事はすっきり片付けて、身軽にスタートするつもりがコロナのせいで子供が保育園に預けられず綱渡り生活しています。仕事も次々降ってくるので息つく間もなし。。。とりあえず、早…

進級と年度初めの喧騒

4月ということで、子供達も進級。保育園のロッカーの場所が移動になっていて、間違えそうになります。慣れるまでもう少しかかるかも。割とインパクトの大きい変化といえば上の子は年少になるので、毎日の連絡帳記入がなくなりました!出欠シールブックと、必…

18歳は子供だと思う

年度の変わり目は何かと変化のタイミング。また色々なカテゴリで価格があがるみたいですし(涙)、法制度にも改正とか変更が出ていますね。そのひとつの「18歳成人」が少し気になるところです。もちろん良いところもあるでしょうが、心配な部分が多いと思いま…

おもちゃ収納棚

先日投稿したおもちゃ収納の続き。おもちゃが増えすぎて、ケースから溢れて雪崩れるようになってきたので見栄えよく整理するために棚を導入することにしました。そろそろあるだろうと思っていた無印良品のセールでスタッキングシェルフを購入。これ、カラー…

ダイエットは焦らず

定期的に投稿しているダイエット進捗です。最近やたらと華原朋美さんのダイエット記事が自分のブラウザに表示されていて3か月で約20キロ減量したというのにただただ溜息をついています。トレーナーさんがついているとはいえすごいスピード。ご本人の努力ぶり…

若者の離職が増えて

4月1日になりましたね。年度始めで新社会人になる方々が多いこのタイミングでフラッと思う事を。 先日のネットニュースにてホワイト企業でも若者の離職が増えているというのを目にしました。ひと昔前のイメージだと、「入社数年で辞めるなんてブラック企業!?…