元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

進級と年度初めの喧騒

4月ということで、子供達も進級。
保育園のロッカーの場所が移動になっていて、間違えそうになります。
慣れるまでもう少しかかるかも。

割とインパクトの大きい変化といえば
上の子は年少になるので、毎日の連絡帳記入がなくなりました!
f:id:tsumatan:20220403233909j:plain
出欠シールブックと、必要な時にだけ連絡事項を交わすノートになりました。
毎日2人分の連絡帳のネタに悩んで地味に面倒だったから解放された気分。

振り返れば、3年前は初めての保育園入園→慣らし保育でバタバタ
2年前は産休前の残務整理、コロナ流行による里帰り前倒しで大慌て
1年前も転園による慣らし保育&在宅保育で焦りまくり…

こんな具合で毎年多忙な日々を送っていました。
今年は進級するだけだし、例年よりも穏やかに過ごせるかと思っていたら
また保育園関係者でコロナ陽性者が出て早速出鼻をくじかれました。。。

上の子のクラスの関係者が感染したらしく、クラス閉鎖。
クラス単位とはいえ、家庭内感染リスクもあるので下の子も登園自粛です。
またしばらく自宅保育になります。

もう明日は我が身というくらい身近にも陽性者が出ている状況なので
感染した人を責めるつもりはありませんが、「またかよ…」という気持ちです。
春めいてきて生活の変化、気持ちの緩みもあるでしょうけど
保育園に通わせている親御さんは自分が感染したら大人数に影響が及ぶことを意識し
一人ひとりが感染しないという意識を持って日々過ごしてほしいですよね。
我が家もこれまで通り手指消毒の徹底、ステイホームを継続です。

…ホント、早く落ち着くといいですね…色々と。