元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレビとの付き合い方

昨今、コロナ禍も相まって動画配信サービスなどが盛況ですが
みなさん、普通のテレビ番組ってこれまでみたく見ていますか?
テレビ局も不景気っぽいし、自分でも視聴時間が減ったな~と思います。

在宅勤務中はBGM代わりに音を小さくしてTVを付けていたりはしますが
じっくり視聴、というのは本当に少なくなりましたし
夕食~就寝後のゴールデンタイム(朝も)は子供にTVを譲っているので
ドラマをリアルタイムで見ることはほとんどなくなりました。

それでも気になるな~という番組はいくつかあり、
どうしても見逃したくないものなら欠かさず録画します。
録画するほどでもないけど見られるなら見たいくらいの番組は諦めがち。
まあ、見逃しても困る事はさほどないのですがね…。

それが、最近は見逃し配信のお陰でドラマが見やすくなりました。

きっかけはNHKプラス。
受信料さえ払っていれば追加料金なしで利用できるとのことで登録。
主に朝ドラを振り返りで見るのに利用(笑)

民放だとTVerで放送後1週間は配信しているので
時間の余裕が出来た時に少しずつ見ることができます。
今の私にはとても助かります。


ずっと子供にTVを譲っていると全然見たいものが見れなくて
もう1台TV買うことも考えたりしましたが、動画配信があればそれも不要。
まあ、テレビが売れなくなってしまいますよね。

それでもやはり時間は有限ですので、見れる番組は数えるほど…。
今期は見たい番組が多くて困るなあ。