元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ボーナス支給

あまり詳しい事を書くと身バレしそうなのでふんわりとさせておきますが
私の勤め先の給与体系は年額12割で月々支払われていて
いわゆる夏冬のボーナスという制度がないんですよ。

夫含め、私の周りでボーナスを心待ちにして何買おうか、どう使おうかと
ワクワクしているのを横目に見ているだけで話題には入っていけず。
新卒の頃からずっとこのシステムに慣れてきていて
ボーナスもらっている人が羨ましいとかいう気持ちはありません。

夏冬のボーナスはないけど、成果に応じてもらえるボーナス制度がありまして。
年によっては支給なしのこともある不確定なものです。
年次変動が大きいから、いつもは収入の見込みの計算外にしてます。

それで、前年度の会社業績がそこそこ良かったのと
慣れない新規事業を頑張ったという上司からの評価が加わりまして、
今回は過去最高の金額が支給されました\(^o^)/
ざっくりいうと、例年の倍以上の額。
いや~、嫌な思いもたくさんしたけど、仕事頑張った甲斐があるね。

貯金や投資に回すだけじゃなくて、家族にも還元しようかなとも思ってますが
明細見て控除額の高さにゲンナリしてしまいました。
25パーセントくらいは保険料や所得税で持っていかれるんですね…。
そして来年は住民税も上がるなあ…その分ふるさと納税しよう。

とりあえず連休は美味しいもの食べますかね。