元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夜更かしはしたくないけど

春眠暁を覚えず…眠たい春です。というか年中眠たい。

コロナ禍、在宅勤務中心になって私生活にゆとりが出てきたのはいいけど
悪くなったことのひとつといえば、夜型にシフトしたことでしょうか。

そもそもは、下の子育休中に、保育園の登園時間が遅くなったのが発端。

登園までの時間潰しに子供がEテレとかYoutubeを見るのが定着しました。
復職した今もその時の過ごし方が抜けておらず
毎日のように中々動かない子供を叱りつつ、苦労して保育園に送っています。
手が離れるのも始業時刻ギリギリです。。。

以前に比べると起床時間も遅くなり、少しずつ生活リズムがずれ込んで
子供が寝付くのも22時を過ぎてしまいます。
下の子は夜更かしクセ?がすっかり染みついてしまい
ヘタすると23時回っても寝付かないことがたびたび。。。
毎日寝かしつけ1時間以上かかってます。

1歳なのにそんな時間に寝てて、成長に悪影響な気がするのだけど…。
一度ついたクセを直すのは本当に大変!

この生活リズムを直すには、まず朝早く起こすのがいいのでしょうけど
肝心の私も起きられないんですよねぇ…。
寝かしつけ完了後にあれこれ用事を片付けるので
やはり就寝時間が午前1時とかになってしまうのです。そうすると早起きできない。

本当に今の夜型生活はよくないなと思います。
この春は少しでも朝型に戻したい…!