元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ビジネス英語力

つい先日、私以外全員外国人のミーティングに参加しまして。

当然、会話は全て英語です。
参加者それぞれプレゼンすることになっていました。

英語のプレゼンはたとえ短時間であっても
本番でテンパらないためにも入念な準備が必要だというのを分かっていますので
会議招集のあった3週間前からコツコツ準備をして本番に臨みました。
たった15分の持ち場の為にね。

が、ミーティングでは見事に撃沈、ズタボロでした…。
もう本当に、自分の出来なさ具合に心の底から挫折感を味わいました。

資料はしっかり作り込んでいましたし、読み上げ用のカンペも作っていたのに
他参加者からの質疑に上手く答えられず、言葉は出ないわ、頓珍漢な回答をするわ。
終いには質問してくれた方も途中で諦めてしまいました…(汗)

正直、アメリカ等英語ネイティブな国の参加者はほとんどいなかったのですが
基本的にみんな私より英語できるんですよね。
ある程度の基礎力ある前提で参加しているんでしょうけど
出来ると見込んで私をアサインした上司にも面目ない。。。

あと、最近英語の会議するにしても割と聞き取りやすい人達ばかり関わっていたので
すっかり自分が話せるつもりでいたら全然そんなことはなく。

いきなり新しいトピックをインド人英語で喋られるとやはり分からないし。
中国人は人によっては全然何言っているか分からない。
オセアニア系はネイティブなのにクセがあるのか全然耳に入ってこない。
(これは夫にも難しいよねと同情された)

どうしたらクセの強い英語を聞き取りでるようになるのか。
やはり場数を踏むしかないのかな。
iphoneの新機種発表会みたく、何も台本読まずに軽やかに説明したいけど
あの域に達するまでにどのくらい鍛錬したらいいのだろうか…。

カムカムエブリバディみたくラジオ英会話聴く?


おそらく2か月後くらいにまた同メンバーで招集がかかるはずなので
それまでには今回のみじめさを晴らしてビシッと決めたい。
英語、マジでがんばろ。

【関連記事】