元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

寒暖差で体調不良

冬が終わって、上着無しで外出できる…いやむしろもう半袖!と思ったら
天気が崩れると10度切るか切らないかくらいまで気温が下がって
まだ羽織ものがないと辛い時もあったり。

…この数日、4月にしては寒くないですか?

子供の鼻水の量が増えてアレルギー性鼻炎が悪化した?と思ったら
どうも風邪をひいてしまったようです。
ぐっと気温が冷え込んで、体温調整がうまくいかなかった模様。
寝苦しいからもう半袖のパジャマに衣替えしようと思っていたくらいなのに
長袖にさらに何か着てないと寒いです…油断したな~。
この時期って着るもの選ぶのも難しいですよね。

こんなご時世ですので、無理もさせられません。
保育園はお休みして自宅で大人しく過ごさせています。
兄弟どちらか1人でも体調を崩すと、他の子への感染の心配があるので2人共登園×。
仕方ないですが、登園ハードルが上がったのを感じます。


私も繁忙期に入ってきて益々仕事が休めなくなっているので
Youtube流しながら自宅保育です。

先週までの登園自粛は元気に乗り切って、暇つぶしに苦労したのに
またしても保育園に行けなくなるとはね。親も子もしんどいです。

とにかく、子供の風邪をもらわないように
絶対体調を崩さないという強い意志と気合で乗り切るしかありません。
早く体もこの気候変化に慣れないとね。