元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

洗濯機の掃除

先日、洗濯機の洗濯槽を自動運転で掃除しました。
大がかりな工程なので年に1回くらいのペースになるかな。

↑のクリーナーを入れて、朝から晩まで洗濯機を回し続けます。
洗剤も結構いいお値段ですし、時間もかなりかかるためそう頻繁にはできません。

f:id:tsumatan:20220406151044j:plain
メーカーHPに書いてある情報だと月1回はクリーナー使った方がいいとか。

そんなに頻繁には無理だな~。

石鹸洗剤など使わず、洗濯後毎回槽乾燥して風通しさせたりしていても
しばらく使っていくと段々ドラムの中がかび臭くなってくるんですよね…。
独身時代は何年も洗濯槽掃除せずに使い続けていましたが
家族があまり肌が強くないので、洗濯機も清潔さをキープしたいところ。

クリーナーでの洗浄後はドラム内の臭いも消えてカビが取れたのを実感。

そういえば、空の状態で洗濯槽を回すと水が流れる音がするのですが
洗濯後の水が抜けてないのかなと思っていたらそうではないらしい。
回転のバランスをとるために封入されてる水溶液なのだとか。
残った水のせいでカビ臭くなってるのかと思った。

クリーナーもいいけど、ドラム外側は汚れが目視できないので
取り外して物理的に汚れ落としするのにも興味があります。
また頃合いを見て業者さんに分解洗浄を依頼してみようかな。