元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

毎日おもちゃ紛失

こどもがしょっちゅうおもちゃを紛失するので、毎日何かを探しています。

代表的なのはトミカ
遊び終わったらすぐに回収して片付けないと分からなくなる。
上の子が遊んで出しっぱなしにしたのを下の子がどこかへ持って行って
行方不明になるというのがいつものパターンです。

夫は頻繁におもちゃを買ってくるくせに管理が甘く
「家中おもちゃ箱」くらいの感覚で、なくなっても放置。
後で子供に「もってきて!」と言われて困るので私が探しています。
以前、下の子がお気に入りのおもちゃをごみ箱に入れていたこともあり
早目に見つけないと知らない間に捨ててしまうおそれもあります。。。

しかし、おもちゃ捜索もかなり手間がかかるので
時給換算で考えれば、再調達可能なものは買ってしまいたいです。

最近なくしたものは、アンパンマンのお絵描きボードのペン。
例によって下の子がどこかへ持って行ってしまいました。
数日探してますが、まだ出てきません。
これもなくしている人が多いらしく、皆新しく買っているみたいですね。

オリジナル品ではないけど、↑の商品が代用が利くとのこと。
一応調べたら、メーカーからペンだけ販売してくれるみたいです。

アガツマ 部品販売受付フォーム

やや割高だけどオリジナルにこだわるならこちらも。

こどものおもちゃって、パーツでなくしたり壊したりがよくあるので
メーカーさんも対応してくれてる所は結構あるんですよね。
調べてみるといいかもしれません。

私があまり好きでないLEGOブロックも紛失パーツの補充ができます。
ちょっと前に夫が買い与えてから子供もよく遊んでいるのですが
よく家の中でパーツを失くしています。
そのたびに必死こいて大捜索。毎日のことだからホント疲れます。
探しても見つからない時はもう早々に諦めてもいいかも。

LEGOもバラ販売している通販専門店があり、
膨大な種類のパーツを網羅していて、だいたい欲しい物は手に入りそう。

あと数日探して見つからなかったら、アンパンマンのペン注文するかな…。