元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ヨガのある生活

いきなりリア充(死後?)みたいなタイトルをつけました。
タイトルの通りなのですが、エクササイズの一環で最近ヨガを毎日やっています。

ヨガについては、意識高いのオシャレ女子が嗜むものという印象があり
長年食わず嫌いというか、ミーハーに飛び付くのをなんとなく避けていました。
自分自身、そういう人種とは程遠い人間ですし…。

なんで今更ヨガをやり始めたかというと、きっかけはオンラインフィットネス。

色々なエクササイズを試す中で自分の向き不向きを分かってきました。
当初はヨガの良さが全然理解できず、苦手に感じていた部類。
難易度の高いポーズになると体の柔軟性も足りないし、倒立もできないし無理!
動画のインストラクターの様に体を動かせず、面白みを感じられなくて。
とっかかりに割と難しめのプログラムをやったからなんですけど。

その一方で気に入って定期体にやっているのがバレトン。
バレトンって一連の動きの中にヨガの要素が入っているんですよね。
初心者にも馴染みやすい、比較的簡単なポーズがメインでやりやすい。
ただ、バレトンは次から次へと動作が変わるため、詳しい解説はなくて
特にヨガパートはサラッと流す感じ。

バレトンをもっと上手にやりたいなという思いで、ヨガもやり始めたのです。
ヨガそのものを極めたいわけではない。
それでも、やっている内に近頃はヨガも面白いと感じられるようになってきたところ。
ただし簡単なポーズだけですけどね。。。

ヨガも色々な流派がありますけど、個人的にはリラックス目的の陰ヨガ。
デトックス効果もあるとのことなので、運動後とか寝る前によくやってます。
じんわりストレッチするのは気持ちがいいですからね。

体が固くてインストラクターのようにはいかないですが、自分なりにやってます。


フロアマットあるから、ヨガマットも不要。

ヨガだけの効果ではないと思いますが、オンラインフィットネス始めてから
比較的体のコンディションは良いように感じます。
もっと続けてみて、体にどういう変化があるのかも見てみたい。