元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

18歳は子供だと思う

年度の変わり目は何かと変化のタイミング。
また色々なカテゴリで価格があがるみたいですし(涙)、
法制度にも改正とか変更が出ていますね。

そのひとつの「18歳成人」が少し気になるところです。
もちろん良いところもあるでしょうが、心配な部分が多いと思います。
まだ一人前の大人とは言い難いのに、色々自己責任になるんですよね。

ま、20歳も大して変わらないんですけどね。フツーに大学通ってる年齢ですし。
しかし、社会に揉まれず高校卒業したらいきなり大人扱いは大丈夫?と思います。
大学進学と共に実家を出て一人暮らしを始める人も多いでしょうから
親の目が届かないスキをついて悪い人に騙される危険性があっても
今までより守るのが難しいのでは?と思います。

自分の経験談ですが、大学1年の時に危なっかしい事がありまして。

大学の許可を経て出入りしていた英会話スクールに勧誘されて
あちらのセールスに押されるままにローン組んで契約しそうになりました。
(今考えたら大学が許可した業者なのに酷いよな)
未成年でしたので、自分一人ではローン成約とはならず
親ストッパーでその時は事なきを得ました…確か40万くらいの代金だったかと(汗)
しかもその翌年そのスクールが破産して潰れました(-_-;)

関連の公的機関が注意深く監視はするそうですけど、
今後は18、19の子が親の知らぬ間にローン組めちゃうんですよね。怖い。
20歳になれば危なくないわけじゃないですが
高校卒業後の2年の猶予で多少は社会を知れるでしょう。

f:id:tsumatan:20220402235038j:plain
18歳成人でもアルコールは二十歳から!

とりあえず、今後は18歳になったら大人扱いされるらしいので
ウチの子たちにも世間知らずで18歳を迎えて悪い人に騙されないよう
処世術を身につけてもらわないとな、と思ったのでした。