元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

単身赴任残される側の気持ち

新年度が始まって約1カ月が経過。
この4月から生活に変化があった方も多いと思いますがそろそろ慣れて来た頃?

我が家は大して変化はありませんでしたが
年度明け早々に保育園がコロナで臨時休園になってあたふたしていました。
慣らし保育のご家庭も復職予定に影響が出たりで大変だっただろうなと思います。

そして人事異動や転勤の多い時期でもありますね。
この春に私の周りでも転勤になったとか、引っ越ししたという話をちらほら聞きます。
聞いたところだと2件ほど、夫側の単身赴任が始まったという方がおります。
しかも、どちらもこの春から子供が保育園に通い始めるとあって
慣らし保育~育休明けの慌ただしさが目に浮かんで大変そうだ…と同情しています。

ちらりと聞いてみると、「元々ワンオペだから何とかなりそう」とか
「祖父母のサポートで乗り切る」とか前向きなコメントを述べられていました。
そうは言っても、夫婦2人でどうにかこなしている我が家からしたら
想像以上のハードな生活になるのではと思っています。

まだ留守番の生活はスタートしたばかりですから、
これから色々な心境の変化はあると思います…陰ながら見守っていたいです。

夫の単身赴任が始まって数か月経過した人の話を聞くと
とにかく大変で余裕がないとか、夫の存在意義を感じられないとか
だいぶんネガティブな心境になっていました…(苦笑)


これはホント、残される家族のフォローが大事だということですね。。。
単身赴任本人も色々苦労はあるけれど
小さな子がいるご家庭はしっかりケアをしよう。

明日は我が身かもしれないし、他人事とは思えないお話でした。
とにかく、当面転勤がないことを祈るばかり。