元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

服は10着あれば事足りるけど

数年前、ミニマリズム的思考に影響を受けて、無心にモノを減らしまくりました。
その中でも衣類はガッツリ処分しました。
服は消耗品として少数を着倒す、パターンを決めて制服化!なんて言って。

そういった考え方は今でも変わりません。
現にシーズン3~4パターンを順番に着ているといった感じ。
着れる体はひとつなのですから、たくさんあっても全て着こなせないですからね。

ピーク時に比べるとかなり服は減ったのですが、最近また微増。
ユニクロとか、リーズナブルなブランドでちょこちょこと買い足しています。
「これいいな」と思ったものを次から次へと手に取ってしまいます…。

しばらくストイックに着る服を絞りすぎた反動かもしれないですね。
手持ちにないジャンルの服を試したくなってしまったりで。
あとは年齢で合う服の変化が出てきているのも一因かもな。

正直なところ、今手持ちにある服で十分足りているし
むしろもっと減らしてもいいくらいの枚数です。収納場所はまだ余裕ですけどね。

ここしばらくポンポンと服を買い足してしまったので、自制をかけています。
ただ、色々目にすると欲が出てきてしまう。。。


今はこのスキッパーシャツが気になっています。
オンもオフもイケそうなデザインがいいなあ…。

が、すぐに飛び付くのは抑えて、今の手持ちをしっかり見直して
何かと入れ替えにするか、しばらく気持ちが覚めないか様子見してみます。
悠長にしてると売り切れるのもよくあるパターンなんですよね…難しい。