元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

着メロカスタマイズ

私はスマホやポータブルプレーヤーで音楽を聴く習慣がありません。
学生時代はよくやっていましたが、今は長時間の通勤もないし
じっと音楽だけ聴く機会が以前に比べると減ったかなと思います。

故にスマホのストレージには音楽ファイルはほとんど入っていないのですが
聴くためでなく鳴らすための曲をいくつか入れています。
電話の着信や目覚ましアラームは好きな曲が流れると気分がアガリますので。
f:id:tsumatan:20220402235855p:plain

音楽配信サイトから着信用に編集されたデータを買うこともできますが
自分で加工すれば配信サイトに頼らなくても色々遊べる。

以前はMP3編集アプリをインストールしてトリミングしてましたが
そんなにしょっちゅう音楽ファイルを触るわけでもない。
使用頻度の低いアプリをわざわざ入れたくないので
今あるソフトウェアで出来ないかな~と調べてみたら
個人PCに入っていたAdobeプレミアでMP3ファイルを書き出しできることを発見。
(フォトショプリインストールのPCにしたら、プレミアも付いてました)

高度な加工はできないけど、トリミングとフェードだけ出来れば十分。
ちょうどこのCMで流れている部分だけ抜き出しました。


朝の目覚ましアラームにしてますが、疾走感あるメロディで気持ちがいい。

Adobeプレミアも皆が持っているわけではないので万人向けではないです。
Windowsメディアプレーヤーで出来るかな?と調べたら
私のPCのバージョンでは無理でした。
ビデオエディターでもMP4しか書き出し出来ないみたい。
それでも編集したい場合はフリーソフトを入れるしかないですね。

このあたりも勉強だな。