元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

なんちゃってハンドメイド

小さい子供がいると、何かと手作りする機会が多いと感じます。
今は代行サービスもあるし、市販品の選択肢も多いので作らなくても何とかなる。

私は不器用人間ですが、手芸は割と好きです。
時間さえあれば、縫物とか細工とかやりたい気持ちはありますが
その余裕を捻出するほどの情熱はない…。
今は気軽にできる範囲で手を出しております。

ちょっと前に名入れキーホルダーを作るワークショップに参加しまして。
子供の名前を入れて作ってきました。

f:id:tsumatan:20220406231343j:plain
はらぺこあおむしのチャームが可愛いくていい感じです。
これは保育園バッグにつけよう!と思っていたのですが
元々付いていたのがボールチェーン。ふとどこかに引っ掛けて取れてしまいそう。

なくしてしまうと悲しいので、チェーン部分を取り換えします。
100円ショップの手芸コーナーでカニカン金具を買ってきました。

f:id:tsumatan:20220404235001j:plain
ハンドメイドというほどでもない、金具の付け替え作業。
ペンチでリングを開いて、チャーム部分に繋いでリングを閉じるだけ。

f:id:tsumatan:20220406231849j:plain
ものの数分で金具の付け替え完了。
これでちぎれてしまうリスクが少しでも減らせるといいな。


後から知りましたが、こういう商品もあるらしいです。

以前水筒の保護フィルム買ったのと同じメーカーですね。
こういうマニアックな商品があるとは、開発元の思いを感じます。

今気軽にやろうと思うとこのくらいが精いっぱい。
ミシンを買いたいなという気持ちが時々湧いてきては
多分そんなに使いこなせないと抑えてます。。。
レンタルでいいからサッと借りられたらいいのになぁ。