元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

アレルギー性鼻炎

上の子があまりにも鼻水ズルズルしているので、花粉症を疑っています。
なんなら下の子の少し鼻水が続いているから兄妹揃って花粉症…?

コロナの流行もあり、保育園が些細な体調の異変にも敏感になっていて
鼻水の多さから病院を受診するようにと言われます。

感染拡大してから足が遠のいていた耳鼻科に久しぶりに行ってきました。
以前はよくかかっていたのに、コロナ禍以降、幼児はウェルカムでないようでして…
落ち着いてマスクが出来ないとか、泣くと飛沫が飛ぶとか心配ですからね。
あと、鼻掃除は感染対策でやってくれません。。。

耳鼻科の感染対策も理解はしているんですが、モヤっとした気持ちになります。
まあ、今回は泣き叫ぶような検査は処置はないから大丈夫だろう。。。
3歳半過ぎて、ようやく落ち着いてきたのでハラハラすることなく受診できました。

2年ぶりに、アレルギー検査をやってもらったら、花粉症出てました。


ただし、スギではなくてイネ科でしたが。これからが本番なんだよな。
ということで、今の症状はおそらくハウスダストから来ているのが主だろうとのこと。
スギだろうと思っていたけど、やはり前々から指摘のあったダニなんですね。

私もなんとなく鼻とか目に違和感を感じることが多いですが
元々寒暖差アレルギーで年中くしゃみがでますし
新たに花粉にも反応しているのかどうかわかりません。
もしかして私もハウスダストに反応しているのかも…?

やはり、自宅のダニ対策をもっと頑張らねばということですね。
ダニもこれからが増えやすいシーズンですので、色々整えていきたいと思います。

【関連記事】