元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供服の衣替え

大人に先駆けて、子供はもう夏さながらの装いです。
外は日により寒暖差がありますが、保育園の中はもう暑いので半袖Tシャツ。

服のサイズも大きくなっているので、もう小さくなってしまったものは除くなど
衣替えがてら点検しています。

↓のはもう処分予定でして、上の子の服がこんな状態に。
f:id:tsumatan:20220415214325j:plain
全てユニクロレギンスなんですが、全て左ひざに穴が開いています…。

何故全部同じ箇所なんだ?と観察していたら、
車のおもちゃを走らせて遊ぶ時に、左ひざをついて床を擦ってました。なるほど。
どれも割とよく着ており、耐久性1シーズンといったところでしょうか。

ユニクロの品質に不満があるわけではないですが
ベビー服の生地の柔らかさと薄さでは子供の活動負荷的にそろそろ限界かも。
とはいえ、キッズ服はもう大人に近い固めの生地なので、まだ早いような気もします。
強度と柔らかさで選択が難しい年頃です。

こんな使用状況で、最近私が気に入っているのがバースデイのフタパンなのですが
今の時期は10分丈売ってないんですよねぇ…。薄手のハーフパンツしかない。
伸びがよくて、そこそこの厚みがある生地で耐久性も良いのですが。

とりあえず、春夏用にユニクロとバースデイで短い丈のパンツをいくつか購入。
保育園での着替え用も用意するとなるとちょうどいい量でしょうか。

f:id:tsumatan:20220418113315j:plain

これらも今年いっぱい持ってくれればいいなあ。