元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

電気代アップの冬支度

気象庁の発表によると、今冬の寒さは例年並みだそうです。
ここ3年ほどは暖冬続きだったので(そうだっけ?)、昨シーズンより寒いとか。
あ~あ、嫌だなあ…寒いの嫌いだから憂鬱です。

そういえば、去年は家に籠っていることが多くて、ガッツリ防寒してなかった。
ヒートテック的なインナーも着てなかったし、毛布も使ってなかった。
夫に至っては愛用の貼るカイロを使ってなかったんですよね。
ということは、やはり昨年の冬の寒さはまだ緩い方だったのかもしれません。

しかもこれから電力需要もひっ迫するというじゃないですか。
電気代も上がるようですし…不安ですねぇ。
子供のために、去年も空調はかなり使っていましたので電気代も上りました。
今年はある程度節約を気にしないといけないかなあ…。

1人暮らし時代の私は、だいぶん空調をケチって過ごしていました。
夏もクーラーを入れずに薄着で汗ダラダラかきながら過ごしたり
冬は厚着してコタツだけでやりすごしたり…。
あまりやりすぎるとQOLが下がるのでおススメはしません。健康にもよくないし。

そこまで極端にはならずとも、着るもので工夫して、適度に体を動かし
暖房ガンガンかけないようにして過ごせればいいのだけど。

思い出すと、北海道にいた頃も防寒グッズを駆使しまくって乗り切ったのでした。
昨冬は着なかった暖かインナーも必要かな。

今は商品が変わっていますが、↓のグンゼのシャツがとてもいいです。


しっかり暖かくてウールの肌触りが気持ちいい。

寝床の敷きパッドも起毛タイプに変えました。
タツも今月中には稼働するでしょう。
ちゃくちゃくと冬支度が進んでおります。

今年の冬もなんとか乗り切ろう~。


【関連記事】