元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

牛すじを料理する

タイトルそのまんまです。
多分初めて牛すじ肉を使って料理をしました。

もう5年以上前の朝ドラの『ごちそうさん』でちょっと話題になっていた
牛すじカレーをいつかやってみたい…!と密かに思っていて
しかし牛すじを料理するのは手間がかかるとも聞いていて踏ん切りがつかず。
そのまま月日が流れ現在に至っております。

ちょっと前に、牛すね肉でカレーを作ってみたのです。
個人的に、すじよりすねの方が料理しやすいと思って。
通常のカレーの作り方で、ワインを入れて長めに煮込めばお肉もホロホロになり
とても美味しいカレーができました。

それじゃ、次はすじ肉に挑戦してみようということで、ようやく調理。
牛すじは2回ゆでこぼして、ネギ・ショウガ・ローリエ入れて1.5h火にかけると
だいぶん良い具合にやわらかくなりました。

肉の準備が出来たところで、いつものカレーの手順で野菜と一緒に炒め
水の分量を減らす代わりに、牛すじのゆで汁、ワインを入れて煮込む。。。

f:id:tsumatan:20211129110127j:plain
ルーは子供も食べるのでバーモントカレーの甘口です。
それでも大人も大満足の美味さに仕上がりました。牛すじがトロトロです。
お肉のうまみも溶けてて本当においしい!

当初は牛すじカレーだけ作る予定だったのですが
牛すじはゆでるとカサが減るということで、通常の分量の倍+α仕込んだら
思ったより取れ高が多く残ったので、カレーだけでは使い切れず。
牛すじ大根を作りました。

f:id:tsumatan:20211129110106j:plain
牛すじ肉の他、大根とこんにゃくとネギ。
こちらも味しみしみです。七味かけるともう居酒屋気分です。

久しぶりにまた定番化しそうな料理を覚えた気がします。
まあ冬限定で時間のある時だけかな…(笑)