元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ほんのりクリスマスの装い

ハロウィンが終わって、街中のデコレーションがようやく
カボチャのオレンジ色からクリスマスっぽい彩色に変化してきましたね。

そもそもハロウィン装飾の期間が長いような気がします。
9月になったら(早いところは8月中から)夏っぽい飾りつけから変わってるし。

私が子供の頃はハロウィンなんて遠い海の向こうのお祭という認識で
自分たちが主体的に何かイベントやるって感じではなかったですけどね。
そして今は子供が参加する行事は定番イベントの一つになってます。
我が家は今、保育園での制作物+児童館でのいただきもののハロウィングッズだらけ。

ま、クリスマスのデコレーション期間も長いですよね。
ショッピングモールの装飾の変遷を年間通してみれば
正月→バレンタイン→桜→新緑風→ビーチ風→ハロウィン→クリスマス
このくらいで回ってるのかな。これ以上入れたら大変といえば大変よな。

そして我が家のインテリアも少しだけ模様替え。

f:id:tsumatan:20211112155608j:plain
数か月吊るしていた魚の群れをクリスマスツリーに替えました。

保育園から帰宅した子供もすぐに気が付き、「ツリーだ!」と言っておりました。
鯉のぼりモビールがお気に入りらしく、鯉のぼりを吊るしてほしかったようです(笑)
こういう季節感あるインテリアも、子供いなきゃめんどくさくてやらないかも。

モビールは手軽だし、悪戯の心配もなく幼児家庭にはおすすめです。


【関連記事】