元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

滞る片付け

子供が居ると無意識にモノが増えていくよね~と度々つぶやいておりますが
このところ、しっかりと片付けの時間を取れておらず
少しずつ物量が増加していっているのを感じています。

断捨離らしいアクションも、ちょっと前に着なくなったベビー服を整理したくらい。
保育園での制作物、マックのハッピーセットのおもちゃ等が地味に増えています。
f:id:tsumatan:20211101143608j:plain
そしてそれに加えて散らかし屋が毎日活発に動き回っています。
何でもかんでも引っ張り出しておもちゃにしてしまう1歳児。
台所にもしょっちゅう侵入して食材ストックを持ち出しています…。

そのせいで仕舞ったはずの場所にモノがないということが頻繁に起こっています。
あれがない、これがない、と探し物に時間を取られることも増えてきました。
そのせいで片付けや整理整頓の時間がとれず、モノが増え、
また探し物ばかりしているという悪循環に陥り気味です。
精神的にもゆとりがなくなってきています。よくない傾向ですね…。

やはり何かひとつ入手したらひとつは減らす、
1日に1つ何か手放す…というのはモノを増やさないための原則だなあと実感。
フッと気を抜くとその意識が薄れてしまうので注意です。

このところ子の体調不良、自分のケガなんかで余裕をなくしていたからな。
もう一度、片付けの意識付けをせなば…。