元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

QRコード決済が手放せない

地域のキャンペーンをきっかけに使い始めたペイペイも1年過ぎ。

よほどお得でなければ使う頻度は多くないだろうと思っていましたが
すっかり使用場面が増えて欠かせない決済方法のひとつとなりました。

特に子連れで出かけている時は、財布すら出すのが面倒に感じます。
抱っこ紐で抱えたまま、バッグを開け閉めするのかったるいんですよね。
手を伸ばして悪戯されたりするし。
ピピっとスマホひとつで支払いが完了するのは本当に便利です。

お恥ずかしい話ですが、財布を忘れてペイペイに助けられたことが結構あります。

出かける時にカバンを替えたりすると、財布の入れ替えを忘れて
いざお会計をしようと思ったら財布が入っていない!なんてことがたまにあります。
9月の旅行時にもそれで財布を忘れてしまったのですが…、
支払い先の5割以上はペイペイ対応していたので事なきを得ました…(笑)

スマホさえ持っていれば支払いできず青ざめる事も減ってきたのかな。

これに加えて、マネーフォワードとのクレジット経由での連携もしていて
家計簿への記録も自動なのが便利。

f:id:tsumatan:20211124232517p:plain
普段はクレジット払い。残高払いはキャンペーンの時だけ。

今後も利用頻度が減ることはないと思います。

一方で夫はQR決済に対してはまだ慎重派。
いまだに交通系ICに都度チャージして使ってます。
ただし、このところQRコード決済とのタイアップキャンペーンが多く
お得なのは察しているようでして、使い始めようかななどと言っています。

まあ多分、年内はうだうだ悩んでるんだろな(笑)