元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワークの選択を残してほしい

経団連「出勤減7割目標をなくしていきませんか」と提言しているらしい。

切り取り記事なのか何なのか詳しくは知りませんが
ネットニュースでちょっと話題になっている様です。
私の勤め先は経団連所属してないんで、要請されようが我が道を行くのでしょうが。

このニュース、一見ギョッとしてしまったのですが
テレワーク自体を辞めていきましょうということではなくて
感染拡大防止の為にしていた出勤抑制の圧を少なくしていこうって事ですよね。
リモートで働くスタイル自体を否定しているわけではない…と思いたい。

まあ言わんとする事は分かります。
多くの人が出勤しなかったことで、鉄道会社やオフィス街の飲食店は収入減、
さらにオフィス自体を引き上げたところもあり、不動産にも空きが。
経済的な悪影響があったのは事実だと思います。
そのワリを食らった業界の企業も経団連に所属してますもんね。

そういう悪影響のあった業界の意図を組んだのかもしれませんが
今までのやり方にそのまま戻るじゃ思考停止だと思うのですよね…。
コロナをきっかけに、働き方を見直す機会を得たのに勿体ない。

f:id:tsumatan:20210210150131j:plain
少なくとも私は在宅勤務にシフトしてQOLがかなり向上しました。

テレワークできない職種の人は出勤する、
家で仕事を出来る人は続けたいなら続ける。
個人個人がライフスタイルに合わせて自分で選択できるようにあってほしいです。

在宅で仕事できる人に対しても、以前のように出勤を求めるという
そういう働きかけがないことを祈ります。。。

わざわざ会見で言わなくても良かったのではないかなぁ。