元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

有給中は仕事の事考えたくない

先日久々に帰省のために1日だけ有給を取得したのですが
急ぎの案件発生によりトータル1~2時間ほどメールや電話対応に追われていました。
なんだか、こういう休暇は本当にモヤモヤ感がぬぐえません。。。

f:id:tsumatan:20211013142645j:plain
有給予定日の前日に手のかかる案件が降ってきまして。

「これじゃ明日もなんやかんや問い合わせがきそうだな」と思い
休みの前にできる限りの対応を済ませ、翌日分は同僚にお任せするつもりで
関係者に進捗状況を全て共有しておいたのですが
私が有給であることを知らなかった社員から電話が入り
結局私が後始末をする羽目になりました…。

今私が担当しているのが二人目育休以前のタスク+新規事業でして
その新規事業に関する業務は同じチームの人はざっくりとしか把握しておらず
(年配の方なので多分新しく覚えるのが面倒なんだと思う)
ちょっと面倒そうな案件とかトラブルは休暇中も全て私に振ってくるのです。。。
それ以外の業務は率先してやってくれているので感謝はしているけども。

私だって育休明け早々に頭の回転が鈍っている中
必死こいて新規事業に関する知識を身に着けていったんだから
もうちょっとは覚えてくれよ…なんて言えないけど不満を抱えています。

とにかく休みの日は心置きなくオフモードになりたい!!
休みなのに仕事PC開いてテンパって対応するの嫌なんだよ~。

正直言って、この私の担当業務に関しては
今私が居なくなると勤め先としてはものすごく困ることになるはずです。
そういう意味では、もう少し待遇とか改善してくれてもいいと思うけどな。
今度面談の時に打診して見るかな。