元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりに肌荒れ

ステイホームによるノーメイク生活が続いており、
しばらくは肌トラブルからも遠ざかっていたのに
久しぶりに口のまわりに吹き出物ができました。触ると痛いやつ。

このところ食事量が多かったから、胃腸が荒れているのでしょうね。
胃腸のストレスは口周りに出てくるといいますから。

私、記憶の限りでは10台の多感な時期はニキビとは無縁だったんです。
兄弟はプロアクティブが欠かせないほどだったのに。
深刻なケースだと凸凹のニキビ跡が何年も残って悩んでいる方もいる中で
特段乾燥もべた付きもなく、肌質には恵まれている方だと思っていましたが
社会人になってから吹き出物が頻発するようになりました。

主に口の周り中心だったので、食生活の乱れのせいだろうな…と。
仕事柄、お付き合いで宴席がかなり増えて肌も荒れ、体重も増え…(汗)
吹き出物ができては消えをずーっと繰り返し。

今は飲み会に出る機会も減って以前ほど暴飲暴食もしなくなり
肌の状態も安定していたのですがねー。
食生活が乱れているという分かりやすいサイン。
ここ最近の堕落ぶり?を反省しないといけないですね…。

f:id:tsumatan:20211126111137p:plain
本音はこういう旨いもの探索を心のままやりたい…じるり。

といっても、毎食腹いっぱい食べているわけではなく
ご飯のお替りも控えてますし、晩酌もこのところはやっていません。
運動不足か、加齢による代謝の低下か。
ホント、いつまでも若いつもりではいられませんね…トホホ。