元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2021年10月】

11月ですね。早くも今年残り2か月か~。

寒くなってきていますが、日によってはまだ上着も不要だったり
半袖でもよさそうな日があったり…。
体調管理が難しくなる時期です。風邪に気をつけねばです。

今月も簡単に支出報告をします。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20211105000024p:plain

イレギュラー支出もあり、家族旅行した先月同等の支出額となりました。
毎月何かしらイレギュラーな費用が発生するのはもう定番ですかね。

食費は先月並み。
内訳としては7万くらいは食料品・中食に使っていましたので
自宅で食べるとはいえ、いかにエンゲル係数が高いかを実感。

f:id:tsumatan:20211105001505j:plain
いつも袋麺ばかり食べている平日ランチですが、
夫がテイクアウトでリンガーハットのちゃんぽん買ってきてくれました。
旨かったけど、お店の価格+容器代なのでお店で食べるのがいいのかも。。。

11月こそもう少し抑える…!

その次に大きかったのがとりあえず趣味・娯楽に計上した
七五三のスタジオ撮影。高いですねぇ…。
しかし大事な節目のお祝いなので必要経費でした。
着物レンタルなどは安く抑えられたので良いとしましょう。
ちなみにお宮参りに来ていた着物代は日用品に計上。
それ以外の支出はまずまず抑えられていた…?といえるかな。

衣服代は私の服と子供服を少々。
医療費は子供のインフルエンザ予防接種と私の足のケガ…orz
今シーズン中にもう1度子供のインフル注射を予定しております。
それ以外の医療費は押さえたいですね…気を付けないと。

以上です。
今年は寒い冬になりそう…コタツは今月中に出すかな?
暖房に頼りすぎずに冬を乗り切りたい…!

【関連記事】