元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

来年の年賀状作成完了

年の瀬が近づいてきまして、また今年も年賀状作りの時期となりました。

昔の様に1枚ずつ手描きなんて余裕はありませんが
印刷であってもレイアウトをああでもないこうでもないと考えるのが楽しくて
毎年少しだけ手間をかけています。
手持ちの写真+ネット上のフリー素材をフォトショで組み合わせるだけですが。

先日七五三撮影したフォトスタジオの写真データが届いたところで
年賀状のレイアウト作りに取り掛かり、
ネットプリント会社にデータ入稿して無事に作成完了しました。

よく見てみたら片面印刷だけでも、宛名印刷付けても料金一緒だったので
今回は宛名印刷まで全てオーダーすることにしました。
CSVファイルに送り先の情報入れてアップロードするだけで楽ちん。
すぐに完成したハガキが届きました。

f:id:tsumatan:20211124175831j:plain
キレイに刷れています。満足の仕上がり。
あとは一言ずつコメント入れたら投函するだけ~。

去年見た時は、印刷価格がラクスル<プリントパックだったけど
今年は若干ラクスルの方が高くなってる。プリントパックも値下げした??

その分、完全セルフだったデータチェックがスタッフ確認に変わってました。
それはいいサービス改善だと思います。若干価格上がったけど。
プリントパックにすべきだったか…しかしこっちは細かい枚数指定ができない…。
悩ましいですね。

まあ…手取り足取りのサービスは要らんから、
来年は両方の価格比較をしっかりしてどちらに発注するか選ぼうかな。

【関連記事】