元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

重い弁当タスク

先日、保育園から配布されたお便りを読んでいたら
遠足のお知らせが入っていました。

距離的には1kmもない(幼児だと徒歩20分くらい?)少し遠くの公園へ散歩して
しばらく遊んだら園に戻って昼食を摂るらしい。
たまにはいつもと違う公園へ行くのもイベント感あって良いねぇ。
そんなことを思いながらよくよく読んでいると…
f:id:tsumatan:20211109140735j:plain
…ん…?弁当を持ってこいとな?
わーお危ない。うっかり見過ごして弁当無しで行かせるところでした…。

朝から夕方まで子供の世話をしてくれて
日栄養バランスを考えた食事も与えてくれる保育園には本当に感謝しています。
が、ごくごく稀に親力を試される催しがあるんですよね。
普段保育園に頼り切りの私たちには中々荷が重く感じてしまいます…。

毎朝、身支度と朝食(トースト・バナナくらい)を用意するので精一杯なのに
幼児が喜ぶ弁当なんてこさえられるんだろうか。
朝からご飯も炊かなきゃならんのか。

私の子供の頃もそうでしたけど、幼稚園児の親御さん毎日大変だなと思います。
2、3歳から幼稚園行き始める子もSNS繋がりの人ではいるようですが
毎日の弁当作り、本当にご苦労様です…何を作ろうか。

まずは子供用の弁当箱を揃えなきゃ!

f:id:tsumatan:20211109140816j:plain
とりあえず、弁当箱袋だけ先に買ってきました。
弁当箱はネットで物色中。

まあ、年に1回くらいだから頑張りますかね。ふぅ。。。

【関連記事】