元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬籠り支度

今年もまたこの季節になりました。

ここ数日、晴れ続きで布団を干すにもちょうどいいタイミングでしたので
ついにコタツを設置しました。
振り返ってみたら去年とほぼ同じ時期ですね。

今はちょっと寒いなと感じる時にひざ掛けを使っているレベル。
まだコタツ無しでも、もう少し辛抱できそうではありましたが
この先布団を干す天気と心の余裕がタイミング合わずに
ズルズル先延ばしするのも嫌でしたので。

子供はまだコタツに根を張って動かなくなるような年頃ではないですが
早速おもちゃ替わりに潜ったり隠れたりして遊んでいます。

f:id:tsumatan:20211126223845j:plainじっと入っているだけではまだ暑いようです。

私のテレワークスペースは以前からこのコタツテーブルの為
早速足を突っ込んでぬくぬく仕事しています。快適。

夫はダイニングテーブルをワーキングプレイスにしていますが
子供が寝た後はコタツに移動し自分の時間を過ごしているようです。
寝落ちまでがデフォルトになるのは時間の問題…。
まあ、風邪ひかないように気を付けてくれれば。

このシーズンも、おそらく4月頭くらいまではコタツを付けているでしょう。

ところで。
ニュースで北海道の積雪状況を見ていますが、道北の方はかなり積もってますね。
住んでいたとはいえ、今東京にいるとホント同じ国で同時期の現象とは思えない。
懐かしい気持ちも交じりつつ、思いを馳せています。

【関連記事】