元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

私生活におけるDX

先日仕事にまつわるデジタルトランスフォーメーションについて投稿しました。
事務的なタスクであれば、ITを活用することで時短・効率化が格段にアップするのを
このコロナ禍で実践してよく分かったことです。
ツールはあってもちょっと前は在宅勤務へのシフトが中々寛容でなかったですからね。

最近読んだ本。

こちらはDXにが主題ではないのですが、ITツールの活用や
コロナ禍を業務見直しの良い機会だと言っています。
既に実践している事もあるけど、なるほどと思ったアイデアもあり。
意識しながら実践してみたい内容が色々。

仕事場面でのDXはどんどん話が進むけれど、私生活ではどうでしょうか。

今自分が取り入れているものといえば、キャッシュレス化と
キャッシュレス決済との連携による家計簿入力で手動の手間を減らした…くらいかな。
他にも何かITで解決できることないかな~とは思っているものの
そもそも私生活ではデジタルシフトできそうな要素がそう多くはない…。

もちろん、ある程度コストをかければやりようはあると思います。
しかし私は勝間和代さんのように効率化マニアではないし
一気にスマート家電や最新デバイスを投入できる勇気もない…。
スマートスピーカー等、興味はあるのですが…!

今のところは仕事をDXで効率化して、残業を減らして
周り回って私生活が充実してQOLも向上する、って感じでしょうか。

ただし、上記の書籍にもあるように、やり方は現状で良しとせず
常に変わっていくものだとは思います。状況に応じて臨機応変に。
DXとシンプル化の両立で日々改善に取り組んでいきたい。

【関連記事】