元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

七五三ミッション完了

七五三、無事に完了しました。
全く持って事前の調査不足、準備不足ではありましたが、どうにかなりました。
これは男の子だったからというのもあると思います。
それと、どのくらいの内容にしたいかという希望次第かな。

女の子の場合はもう少し入念に準備しておく必要があると感じたので
次回のためにメモしておきます。

参拝と祈祷

自宅から幼児でも徒歩圏内の神社がありまして
そちらがそこそこの規模なので、参拝はここでと決めていました。
一応神社のHPで情報をチェックしておいて、玉串料など調べておきました。

頻繁に参拝者が来るような神社は、予約なしの当日受付というパターンが多いかな。
でも、祈祷は予約制のところもあるので事前に要確認ですかね。

もっと有名な神社だとかなり待たされることもあるかもしれませんが
待ち時間もほとんどなく、すぐに受付して昇殿させてもらえました。
この時期は七五三が多く、次から次へと回している印象でした。

記念撮影

百日祝い、初節句でも利用したスタジオを予約しました。
写真をたくさん買わされるのと、割高なのはちょっとデメリットですが
テキパキやってくれるし、衣装も色々あるので便利です。
次回は、暮らしのマーケット的なところでカメラマンを探して
お安くロケーションフォトやるのもいいかもな。

あとは出来上がりを待つのみ。年賀状には間に合いそう。

着物

フォトスタジオでも参拝用の貸し出しをやってますが、意外と高いんですよね。
しかも予約日に縛りがあって融通がきかない。。。
調べたらネット注文の宅配レンタルの方が安かったので、こちらを選びました。
着付けに若干不安はあったものの、被布タイプは素人でも簡単。

f:id:tsumatan:20211102112811j:plain
届いた日に自宅で試着してみました。3歳児らしい色合いです。

まあ、男の子も場合は楽ですからね…ネットレンタルで十分でした。
下の子の時は、ヘアセットも入ってくることを考えると余裕もって準備しないと。。。