元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

Pontaを証券口座に連携

今月からSBI証券Pontaポイントに対応スタートするそうです。
ポイントの加算や投資が活気づいていますねぇ。

SBI証券はこれまでTポイントのみ対応していましたが
そのラインナップにPontaが加わったのはありがたい。
私Tポイントはほぼ貯めてないから恩恵がなかったのでですね。

とはいっても、SBI証券の利用でポイントをためるには
国内株式を手数料のかかるプランで購入してその手数料に対するものと
投資信託保有残高に対するもの…他にもあるけど私は使わないサービス。
大してポイント付かないみたいだけど、
ポイントで投資もできるのは魅力ですね。やるかは分からないけど。

早速マイページから登録を試みたのですが…

f:id:tsumatan:20211102154700p:plain

エラー出ました。
Pontaの会員名が旧姓のままになっていたせいです。
公的な関わりが少ないポイントカードなどの会員情報は名義変更してなかったので
こういうところで引っかかるとは盲点でした。。。

てことで、すぐにPontaの会員情報を修正することに。
WEBページにログインしてみたら、氏名の変更は自分で出来ないらしい。

f:id:tsumatan:20211102155325p:plain
窓口に電話をしないといけないようです。
結婚して数年ですが、いまだに名義変更手続きが残ってます。面倒だー。

また戸籍謄本やら身分証明を提出しろって言われるのかな…と
そんなことを考えながらコールセンターに電話をしました。
しかし、思っていたよりもだいぶんあっさりと、電話だけで手続き完了。
新しい情報もすぐに反映されて、SBI証券への連携もサクッとできました。

Pontaの窓口は以前も問い合わせした事がありますけど
対応が迅速かつ面倒な書類提出などもなくホント快適です。
投信購入のために、これからポイ活意識して貯めてみようかな。


【関連記事】