元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ひしひしと乾燥を感じる

先日夫の地元へ帰省した後の洗濯物をまとめてやっつけました。
2泊だし、今回は洗濯機借りなくてもいいかなと思っていたものの結構な量。

面倒だけど旅から戻った後の荷解きと洗濯物は作業として好きなんですよね。
無事に帰還した安心感と、汚れものをリセットするスッキリ感がいい。
f:id:tsumatan:20211109140538j:plain
ずら~っと、鴨井の端から端まで埋まりました。
3日分ともなると、部屋の中に全部は干しきれない…ここに干せなかったのもあります。
やはり我が家の洗濯物は溜めても2日分までだな。

気温が低くなって、ベランダ干しでは曇天時は乾きにくくなってきたこともあり
ここ最近は室内干しが多くなりました。洗濯機の乾燥機能はあまり使ってない。
これからの季節、部屋の中も乾燥しているから加湿にはちょうどいい。
厚手でなければ一晩で乾きます。

それでも湿度が足りないから、もうそろそろ加湿器も出すことになるでしょう。
風邪対策にも、保温にも、湿度をあげるのは大事です。

それにお肌の乾燥も…気になります。
ここにきて、湿度の低下と乾きをヒシヒシと感じます。
ハンドクリームをこまめに塗ってないど手指がガサガサに…。
洗い物する時も面倒臭がらずに手袋つけないと。

やっぱり関東の冬の乾燥はすごいですね。
札幌もそうでしたが、冬はそこそこ湿度ある場所と比べると全然違う。

しっかり保湿してこの冬も乗り切るぞ。

【関連記事】