元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ジョイントマットのある暮らし

子の誕生を機に、リビングと寝室にジョイントマットを敷いています。

フローリングだし、なんとな~く、子供のいる家はそうするもんだと設置して
下の子が2歳くらいになったらもう必要ないかな?と考えていましたが
子供のいるいないに関わらずこれが中々快適でして。

衝撃吸収にもなり、保温効果もあり、布マットより汚しても掃除しやすい。


1枚1枚が大きいマットが管理が楽でおすすめ。
それと何故かジョイントマットって2色で市松模様にするケース多いけど
1色の方がインテリア的にもスッキリしておすすめです。

我が家にはソファもないので夫が寝っ転がっていることがよくあります。
(夜中にベッドを子供に占拠されて仕方なく移動してる)

あと数年はジョイントマット敷いたままにする気でおります。

ただし、3年使っているマットはそろそろ替え時になってきました。
一番滞在時間の長いリビングのマット、汚れと傷が目立ってきています。
そしてずっと使っているために潰されてしまうのか
マットが歪んで結合部分がうまくはまらない箇所もあります。
f:id:tsumatan:20211115150612j:plain
継ぎ目も欠けていたりして(子供がちぎった)だいぶんくたびれています。
隙間に汚れも溜まるし、見た目もよくない。。。
全面でなくて、特に汚れてる部分だけでも取り替えかな。

次期の楽天SSでの購入候補に入れておこう。

【関連記事】