元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

足の負傷その後

10日ほど前に家の中でズッコケまして、思いっきり足の指を突き指してしまい
だんだん痛みが強くなってきたので慌てて整形外科を受診しました。
その時は骨にヒビがあるかどうか、ハッキリと分からなかったので
数日後にまた受診することになりました。

負傷の当日は脈打つような激痛で辛かったのですが
日が経過するうちに痛みも引いてきて、これは意外と軽傷?と思いつつ
再度レントゲン撮影をしたところ、骨折の痕は確認されず…。
結果、打撲という診断になりました。

内出血して青あざが痛々しい感じにはなってますが、とりあえず良かった!
ヒビ入っていると全治1か月程度らしいので。
あと1週間も経過すれば痛みは引いてくるかなあ。

不便だったアルミスプリントの固定からも解放されました~。
お風呂が本当に不便だったから、ようやく楽になりました。

f:id:tsumatan:20211027110245j:plain
しかし、湿布薬を処方されたので、剥がれないように包帯で固定しています。
面倒だけど、簡単に取り外しは出来るし…これもあと数日の辛抱だな。

ところで、今回のケガで自分の医療保険など、確認しておいたのですが
この程度の軽い負傷では補償は出ないのだなと分かりました。
入院・手術レベルでないとダメだったようです。
まあ今回は軽傷で申請するのも面倒な程度だったからなあ。

それと、在宅勤務中のケガって、労災になるんだろうかとふと思いました。
色々と面倒くさそうだなあとふと想像してしまいました。
以前、同僚が取引先とのスポーツレクでアキレス腱をやった時に
ものすごく大変そうな手続きを踏んでいたので…。

在宅勤務中のケガ、気を付けなきゃですね。


【関連記事】