元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

東京での衆院選

この前の日曜日は衆議院選挙でしたね。
皆さん投票には行かれましたか~?

f:id:tsumatan:20211101172631j:plain

総理大臣が交代になって、衆議院解散して、なんだか目まぐるしい日々でした。
どうせ選挙前と体制は大きく変わらないのだろうなと思いつつ
自分の思うところに投票してきましたよ。

実は私、よくよく考えると東京で衆院選迎えるの初めてなんですよ。
ピンポイントで?前回の実施時は東京にいなかったですからね。(下記リンク参照)
参院選や都議選、自治体の議会選挙は何度か経験していたのですが。
前回は北海道、その前はまた別の地方に住んでまして。

ずーっと住む場所が変わらないと、地元で馴染みの議員ってのがあると思います。
実家暮らしの時は、子供ながらに
「議員といえばこの人」みたいな存在があったのを覚えております。

転勤族って、こういう議員さんへの親近感が湧かないんだよなあ。
今の場所に住んで3年過ぎたので、だいぶん勢力図が分かってきましたが。
トップ当選は圧倒的な知名度で盤石ですし、
次点の方(私が投票した)も近所で演説してるのたまに見かけていたなあ…と。

国政選挙はまだマシですが、
自治体トップや県知事でない議員レベルの地方選挙となると
一定期間その地に住んでないとホント訳わかりません。。。

次の衆院選が行われる時はどこに住んでいるんでしょうね。
そんなことをふと思った今回の選挙でした。

結果を見ていると、ある種人気投票みたいな様相であるのは否めないなと思いました。
そういうのに流されずに今回はきちんと投票できたので良かったです。
景気が上向いてくれるといいですね。

【関連記事】