元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

風邪に負けない生活習慣

つくづく寒さは万病の元だなと思うこの頃です。
ちょっと油断すると体調崩します。
年間を通して一番冬が嫌いな季節。もう既に春が待ち遠しいです。

f:id:tsumatan:20211125164054j:plain

暑い・寒いどちらが好きかは個人の体質や生まれ育った環境にも依るでしょうが
私はこの先もずっと冬が苦手だと思います。

北海道赴任中、初めての冬はリアルに体の不調を覚えました。
いきなり寒い時期に転勤したというのもありますね。
急激な気温変化に体が慣れず、しばらく頭痛と肩の痛みに苦しみました。血行不良?
その後はジム通いで筋力の維持としっかり入浴で冷えに気を付けたら改善しました。
なんだかんだ、北海道に居る間は風邪ひかなかったんですよね。

私が人生で一番頻繁に風邪をひいていたのは、ズバリ高校1~2年生の頃。
とにかく勉強の負荷が高く、毎日の4時間ほどしか寝てなかった為と思われます。
3年になってさすがにこの体調はマズいと生活改善をしたら風邪引かなくなりました。

コロナ禍の今は感染対策として皆さん意識していることですが
改めて、手洗いうがい、マスクの着用等の衛生面の対策と
規則正しい生活で体の抵抗力を維持するって大事だなと思います。

が、これだけ気を付けていても風邪引くんですよね\(^o^)/
子供が保育園でもらってくるし、自宅じゃ距離ゼロですし。。。
消毒こまめにして24時間マスク付けっぱなしくらいでないと予防できないかも。

自分も鼻水ズルズルで不調の中、
急いで仕事を終えて保育園に迎えにいって小児科受信するの辛い。
体調崩した時は何にも構わずずーっと寝ていたいなあ。