元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

調味料にこだわる

月食費8万ほどかけておいてアレなんですが、日頃の食材はあまりこだわりません。

国産でないと絶対ダメ~なんてこともないですし、
化学肥料農薬使ってないオーガニック野菜…にも大して興味はないですし
鮮度がよくてリーズナブルなものを選ぶようにしています。
(とはいっても産地・製法がよく分からない激安食材は遠慮しますが)

その代わりに?調味料はほんの少しだけ良いものを使っています。
良いお肉とかお野菜ばかり選んでいるとコストがかさみますが
基礎調味料だけなら大してコスト高にもなりません。
それでいて料理している時に気持ちがアガるのがいいところ。


そのうちのひとつで、ここ数年愛用しているのが、井上古式醬油。
f:id:tsumatan:20211028103812j:plain
料理の味付けにも、お刺身を食べるにもピッタリ。

いつもふるさと納税でいただいてますが、先日夫が近くへ旅行してきたので
現地のお店で買ってきてもらいました。
大量生産でない伝統製法なんですが、人気が高くて常に品薄だとか。

味噌も、数か月に1度お取り寄せしています。

f:id:tsumatan:20211029135428j:plain
特別なものではないのですが、私の地元の味噌屋さんから。
私にとっては子供の頃から慣れ親しんだ味で、夫も気に入ってるのでリピート。
お店のHPもネットショップもないので、毎回電話して宅配依頼して代金は振込み。
そんなアナログさが面白い。
もっとPRすれば売り上げ何倍にもなりそうだけど、あまり手を広げる気はないとか。

他には、みりんと料理酒はパルシステムからちゃんとしたもの(酒税かかるやつ)を。
塩と砂糖もパルシステムのものを。
お酢はカルディで千鳥酢を。
オリーブオイルはそらみつさんで。

このくらいですかね。

特別割高なものを選んでいるわけではないですが
ほんの少しいいもの、ワンランク上の調味料でテンションがあがります。
是非お試しを。


【関連記事】