元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

DXの波

DX…デジタルトランスフォーメーション。
最近私の周辺でもデジタル化の動きが顕著な気がします。

巷でもよく聞くようになったこのDXとはそもそも何ぞや。
ITを駆使してプロセスを変革していこうって事かな?とイメージしてますが
ウィキペディアにも様々な定義や解釈があってよく分からん…。

そりゃ私が社会人になった頃から報告書や実績表作成はPCでやってるし
手書きで時間かけて書類を作るなんてことはありませんでしたが
こういうのは今の時代でいうデジタルとはまたちょっと違いますよね。

会議の出欠、メールに添付のエクセル表に〇×書いて返信して!

f:id:tsumatan:20211112103602p:plain
…なんていうコミュニケーションはデジタルに見せかけたアナログだと思う。
集計の手間もあるし、手書きよりも時間かかるじゃん!みたいな。

他には昨年の特別給付金で、オンライン申請もやってましたが
実際はオンラインで届いた申し込み内容をプリントアウトして
役所の職員がマーカーで線引きながら目視チェックしていたみたいな。

これ見た時は驚いたけど、ウチも似たようなもんだなと。
外見は立派だが、中身アナログな張りボテなんちゃってデジタル化。

これをもう少し踏み込んで、クラウドなんか使って
手作業にかける時間を減らしていこうってのが次のステップでしょうか。

今まさに私が担当しているのがDXっぽい要素が強い業務でして
技術的なことは専任のエンジニアさんにやってもらってますが
これまでアナログな商売しかしてなかったので、覚えることが多く大変。
育休明け直後からいきなり振られた業務をよくやってきたなあと思います。。。

私のデジタルリテラシーだって大した事ないのに
私以上に分かってない人達から質問が飛んできたり、対応任されたり。
それでいて事業規模拡大しようとしてるんだから不安しかない…。
メンバー全体の知識を上げていかないと仕事回らないわ。

こういうのは講習とかセミナーでまとめて学ぶのでなくて
行動しながら覚えていくのが一番だと思うのですよね。
この苦しみを乗り越えたら、仕事ももう少し楽になると信じたい。
ま、多分次の課題が降ってくるんだろうな\(^o^)/

今日は仕事のお話でした。個人的なDXについてはまた今度。