元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年残暑・八ヶ岳の旅

先日の連休の家族旅行のことについて書いておきましょうかね。

シルバーウイークの3連休+1日有給を取って八ヶ岳方面へ行ってきました。
八ヶ岳は1泊で、その後はレンタカーで長距離移動して夫の実家にも滞在。

帰宅直後に投稿した記事にも書きましたが
台風接近による悪天候のせいで、旅行中のほとんどは雨の中で過ごすことに。
ほーんと、楽しさが半減しましたよね。

晴天の下で、動物と触れ合ったり景色眺めたり楽しみにしていたんだけどな。
この時期は仕方ないとはいえ、残念でした!

屋外レジャーはほとんど諦めて、室内施設メインに。
北杜市にはサントリーウイスキーシャトレーゼ工場があったという情報を後で知り
工場見学の予約を入れていなかったことを後悔。。。
今はコロナ禍とあって予約なしでは入れないんですよね。
(シャトレーゼは見学休止中)

代わりに、小規模のワイナリーを見学してきました。


小雨気味の中、醸造用ブドウの畑を眺めつつ、ワインを数本購入。

写真はないですが、昨年行って面白かったひまわり市場も訪問しました。
特に欲しいものがたくさんあるわけじゃないけど、ラインナップ見るのが楽しい。

夕食は楽しみにしていたロックのカレー。


去年は1時間くらい並びましたが、平日のため待ち時間なしでした。


去年と同じベーコンカレーをオーダー。
美味しいのに、このあたりから段々私の体調が下り坂。
急な冷え込みで頭痛と吐き気が出てきて、苦しみながら完食しました。
もう一度ベストコンディションな状態で食べに行きたい。

ちなみに宿泊先ペンションの部屋はこんな感じ。


寝るスペースにTVがあるだけの質素な室内でトイレと風呂は共用。
しかしこの日は我が家意外の宿泊客がいなくて貸し切り状態でした…快適。

その後は道の駅に寄り道しながら、夫の実家へ向かいました。
実家滞在中も土砂降りの雨や雷でほとんど外には出れず。
天気さえよかったらサイコーの旅行だったのになあ。

とはいえ、リフレッシュ出来て良かったです。
また次の旅行を楽しみに、しばらく日常生活を頑張ります。