元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

会議のタイムマネジメント

私の所属部署、コロナ禍以降月1でオンライン会議をやっています。

新たに設定された月次会議ですが、人員が国内各地の拠点に散らばっているので
必要があれば都度関係メンバーが赴いてミーティングしていました。
そういった出張が減った分、代わりに全国のメンバーが月1で会議をしています。
だから特に会議の負担が増えたという感じではないかも。

しかしながら、身内の会議でしかもオンラインともなると
みんなリラックスして臨むものですから、事前の会議準備はテキトー。
それはそれでいいのですが、せめて要点を絞った内容を考えて置くとか
そのくらいの心構えはしてほしいよな…と思います。

司会の部長様が1人5分で業務報告して~って冒頭に言っているにも関わらず
まともに守ってくれる人は稀です。だいたいがオーバーしがち。
1人5分で10人なら50分で終わるはずが1時間半くらいになることも…。

身内会議は比較的自由に発言しているものの
さすがの部長様も途中で「もっと内容コンパクトに!」と忠告してました。
「皆喋りたい事色々あるだろうし、5分じゃ不足かな…次から報告者絞るか…」
なんてことも言っていましたね。

生産的な議論が白熱して時間超過ならまだしも、
報告パートだけでオーバーしてしまうのはよろしくないですよね。。。
私も、日頃あくせく時間に追われているわけじゃないんですが、
会議が長引いて、昼休みに食い込んだり保育園のお迎え遅れたりするのが嫌なのです。
自由度の高いフレックス勤務ではないので、昼休みに食い込んだ分休憩時間減るし。

以前読んだこの本を思い出しました。

もし私が会議が仕切る立場になったら参考にしたいポイントが多くありました。
ここまで効率化を追求しなくても良いかもしれないけど
私の勤め先の人達にも一読してもらいたい~!と思いましたね…。

とりあえず自分が喋る時は分かりやすく、要点を絞ることを意識したいです!