元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

人間ドック無事完了

人間ドック、無事に完了しました。
詳細な結果報告書はもうしばらく後になりますが、大きな異常はなし。
多分12か月の経過観察ってところかな。

最後、医師による結果の簡単なレビューをされた時に
「体重が減ってますね…」と言われ、減量頑張って偉い的な意味合いでなく
心配そうにされていたのが印象的でした。
一昨年→去年の体重増加があまりに酷かったから頑張ったのですよ!
昨年からマイナス3キロ…引き続き頑張ります。

個人的ハイライトはやはり初めて受けた胃カメラ検査ですかね。
事前情報で鎮静剤なしの経口検査は辛いというのを聞いていたのですが
経鼻と鎮静剤ありは追加料金が必要な上、予約枠が少なくいつできるか分からないので
意を決して口からの胃カメラに臨んだのでした。

…本当に辛かったです(涙)
カメラが食道に触れるたびにオエ~となっていましたし、終始涙目。
担当医さんに励まされ、看護師さんに背中をさすられ耐えました。
異常はなくて良かったです。次回はバリウムだな…うん。

内科診察時に「生理中に体が怠くて貧血っぽい感じがする」と伝えたのですが
検査結果を見たら一目瞭然で、血液中の鉄分が低く、貧血気味と言われました。
やはり自分で感じていたのに間違いなかったですね。
特に精密検査して何らかの治療が必要という程ではなかったのですが
これは食事を見直して貧血解消せねばなと思ったのでした。

受診後は、ランチ券代わりにグルメカードをもらって帰宅の途へ。


夫のリクエストでインディアンカリーを食べたいとのことだったので
テイクアウトして自宅で食べました。
昨年のドック後以来でしたね。美味しかったー。

これから1年、健康に留意して過ごしましょう。

【関連記事】