元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナ保険

保育園が園児に対して掛けている傷害保険で
コロナ療養による保険金が出るよ~というお知らせをいただき
保険金請求の申し込み用紙をもらってきました。

コロナ保険、他人事くらいにしか考えておりませんでしたし
改めて申し込みしようとかも思っていなかったのですが
保育園の保険が対象になるなんて意外でした~。
どのくらいの保険料なのかは分かりませんが、棚ぼたですね、ありがたい。

保険の申請にあたって、医療機関が発行する療養証明書が必要とのこと。
コロナ感染した方はご存じの通り、医療機関は感染の検査はするけれど
自治体に報告後の事務的な細かいフォローはバトンタッチです。
いちいち療養証明書出して!なんてお願いしていたらパンクしてしまいます。
必要に応じて対症療法的な薬の処方くらい。

自治体のコロナ窓口も電話が全く繋がらないほど忙殺されているので
こういった事務手続きはシステマティックにオンライン対応になっています。
感染後にHER-SYSというサイトに登録して、日々の経過観察は全てこちらに入力。
療養証明書もWEBから発行できるようになっています。


モザイクだらけですが、こんな感じでWEBで見れるようになっています。

こちらを印刷して、保険金請求用紙に添えて提出。
申請手順としてはおそらくこれでOKなハズです。
これ、PCやネットが不得手の高齢者だったら大変だろうな…と思います。
保健所のフォローもこういった人たちが主体になるのかなと。
自治体の負担を減らすべく、自分でできる人は自分でやれるといいですね。

あとは無事に保険金が下りるのを待つのみです。