元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

買い物依存症

先日仕事でいや~な事があり、胃が痛くなるくらいしばらく思い詰めてました。

そちらは心配していたほど状況悪化することなく無事解決。
去年にも似たようなトラブルがあり、取引先と揉めたのがトラウマになってました。
今はホッと一安心。。。大事にならなくて良かった。
しかし、解決するまで1週間ほど精神的に本当にしんどかったです。
週末までもがそのことで頭いっぱいになってしまってさ。

その現実逃避のために暇さえあればネットショップを覗いている始末。
よくない傾向ですね…。
何か欲しいというより、買い物という行為がしたいだけなのかも。

自分のモノは取り急ぎ今欲しいものはないので、子供用品を物色。
おもちゃや保育園用品、買っておくべきものはないだろうかと。
まったく、これ以上もの増やしてどうすんの?って感じです…。

これは精神的な問題。心が不安定な状態だと何かにすがりたくなる。
アルコールにしてもギャンブルにしてもそうですよね。
始めは軽い気分転換のつもりがどんどん深みにはまって破滅なんて怖い。

今のところ、そういう自分の動きを客観的に見れているので
ヤバイなと思ったらまだ抑えることができる。
そうなる前に自分の心の状態を正常にすることが大事だなと。


とりあえず心配事は片付いたので今はネットショップ覗くのも小休止。
2件だけポチって終わりました(汗)
不用品の整理でもして落ち着けましょうかね。