元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

残すべきものは本当に少ない

少しずつ、オフィスの書類整理をしています。

先日も投稿したように、オフィスの個人スペースがかなり削られるので
これを機に不用品はどんどん手放していきます。
お前会社辞めるんか?と言わんばかりにガンガン捨てまくっています。

見返すことのない研修会の資料や古い広報誌、英語の文献とか。
何故こんなものを何年も残していたのだろうというものがたくさん出てきます。


まあ、今までが大容量の保管場所に恵まれていたからこそ
空いているスペースを埋める様にどんどんモノが仕舞われていったんですよね。
自宅も職場も一緒です。

ひとつひとつ見直していくと、結構要らないものが多くて
手元に残しておくのは1/3以下になりました。

私のデスクにある書類の半分くらいは前任者から引き継いでいたものなんですが
PCモニタより紙で見る方が好まれる世代の方々が残してきたので
わざわざEメールを印刷してファイリングしてあったり、FAX送信時の表紙まで。
…今はもうこういう時代ではありませんからね。ほぼ全部捨てました。

確かに液晶画面ばかり見るのは疲れるし、紙が良いというのは分かる。
私もとっさの時に見る資料は少しだけ紙で手元に置いています。
しかし、かさばる資料はほとんどデジタルに移行。
今はデジタル閲覧前提になっているのも増えてきましたからね。

久々にガッツリ断捨離が出来て軽くストレス発散できました。
私は結構思い切って捨ててみたんですが、意外と周囲は資料残していて
外部倉庫に預けちゃおうって人が多い様子。
これも数年ノータッチなら捨ててしまっていいと思うけどな。

もう少し資料が残っているので、またちょいちょい出社して片付けていきます。
早く終わらせたいな~。

【関連記事】