元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レゴの個人輸入

このところ、子供が義実家から貰ったレゴに夢中でず~っと遊んでいるので
私もしげしげとパーツを眺めています。
「こういうのがあればもっと遊びの幅が広がるのにね」なんて思いながら。

管理という点においてはレゴは積極的に子供に触らせたくないクチですが
想像力を働かせてブロックを組んで何かを作るというのは面白いと思います。
Youtubeなんかでジオラマ作ってるの見ると感心します。

しかしながら、その辺のお店で売っているのはセットになったものだけで
パーツ1個単位でとなるとそう気軽には買えなくて
ネットの専門店などを利用するしかないのです。
おそらく数万種類とあるパーツを扱うとなると、おもちゃ屋さんには無理よね。

日本国内で有名なブリッカーズさんやメルカリ出品、ラインナップは豊富だけど
それでもラインナップにない事もよくあります。

そういう時は、日本国外から探せばいい!
ということで、レゴ公式のコミュニティサイトbricklinkを物色し始めました(汗)

つ、ついに手を出してしまった…海外の販売通販。

レゴのコミュニティ、外国(特に欧州)は日本よりも広くて
特定のパーツに特化したショップがたくさんあるんですよね。

一概に日本より安いというわけではないけれど
とにかく種類が豊富で、日本では出回ってないレアものも入手できるのは面白い。
英語ページのみでややクセがあるものの、写真もあるし利用は難しくないです。
どうしても英語無理!とかでなければスムーズに買い物できます。

レゴ云々以前に外国から商品を取り寄せるってワクワクしますよね。
以前もどうしても必要なものがあって個人輸入したことがありますが
毎日追跡しながら到着を待っていたものです。

ただ、国際郵便はお金がかかるので…必要なものをまとめ買いするとか
事前に確認しておくとか注意は必要です。

ちょっと足したいパーツをいくつかと、
クリスマスプレゼント用にポリバッグのセットを注文。
ドイツから商品がやってきます。子供が喜んでくれるといいなあ。