元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

同僚の産休

私の上司を伝って、同じ部門の女性社員が近々産休に入ると聞きました。

同じ部門とはいっても担当業務が違うので日頃の絡みもほとんどないですし
産休に入る間、私の方で何か負担が増えるみたいなことはありません。

なので妊娠の事を知ったのもこんなタイミングなんですが
ほとんど出社していないと、そういった様子を伺い知ることもありません。
ま、私はだいぶん他の社員に無頓着なので
毎日出社して姿を見ていたとしても気づかなかったかも…(過去に経験あり)。


しかし、他人事ながら意外だったなあというのが率直な感想。
もちろんおめでとうと直接本人に伝えたい気持ちもありますが。

というのも、その方には既に一人お子さんが居て多分小学校高学年くらいなんですよ。
お子さんが保育園?に通ってるくらいに派遣社員としてウチで働き始めて
その後は契約社員→正社員とコツコツをステップアップして今は出張もこなすほど。
子育てがひと段落したから仕事の比重を上げてきているのかなと思ってました。
なのでまた一から育児、というのがちょっと意外。

確かに、派遣社員のままだと産休や育休はないので退職せざるを得ないし
育児周りの福利厚生は正社員が一番充実しています。
しかも正社員になってすぐでなく、数年たった今のタイミングというのが
周囲にすごく配慮している感じがあって好印象です。
ま、子供を授かるタイミングは都合よく狙えるもんじゃないんですが。

これからの時期の出産なので、保育園1歳入園の春までお休みとのこと。
秋口の出産で5か月くらいしか育休取ってなかった人もいましたが
1歳前後まではじっくり育児したいですもんね。ゆっくり休んで!と言いたい。

祝福の気持ちと、ちょっと羨ましい気持ちです。
仮に私がもう一度子供を授かるとしたら…完全に仕事が回らなくなりますorz
全く持続可能な職場環境でない。
こんな状況じゃまた育休取りたいなんて、無理ですな。