元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

衣替えをしない収納

衣替えをしなくてよい衣服収納を目指して、服の量を減らしてきましたが
3つ減っては2つ増え…という具合で少しずつ厳選されてきて
ようやくそれに近いところまで持ってこれたかなというところです。

まあ、実際にはまだ完璧に衣替えしないのは無理なんですが、
かさばる分だけ入れ替える程度になって、作業的にはだいぶん時短です。

今はシーズン用の衣類収納に、ベッド下に低くて奥行きのある衣装ケースを4つ設置。
季節外の服はクローゼットに置いてる別の衣装ケースに入れています。
それらのケース内に余白があるくらい服が少なくなったので
ひとつの衣装ケースの中で今着る服を手前、季節外のは奥に配置換えという感じで
衣装ケースごと入れ替えなくてもよくなってきました。


余白を残した収納具合。

以前はさらに大容量の衣装ケースをもっと持っていましたし
それでも収まりきれないくらい服の量も多かった。
今思えば何故そんなに大して着ない服ばかり溜め込んでたのだろうと思います。
一度増やしたものを減らすのは大変です。
その作業を経て、ようやく管理しやすい数量まで減らせたので、今後も気を付けたい。

究極の理想は衣装ケースすら使わず、ハンガー掛けで済むくらいまでですが
さすがにそこまでは減らしきれないかな~。
厳格なミニマリストになりたいわけでもなしに。

とりあえず、今より増えない様にだけは意識していきます。