元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

週末ランチに冷凍麺

最近のランチ事情について。

平日はほぼ在宅勤務ですので、基本は家で自炊かスーパーの総菜を食べています。
自分だけしかいない時はテキトー。
袋麺とか、パスタとか、前日の残り物とか、やる気が出ない時はカップ麺だったり。

一方で子供がいる休日のランチはいつも面倒くさいな~と感じています。
子供がきちんと食べるものでなければならないし
自分ひとりの時よりは多少まともな内容をと思って準備しなければなりませんしね。

休日のだいたいのパターンは、よほど天気が悪くなければ
午前中に児童館や少し離れた公園に連れて行って、
帰りにスーパーで総菜を買ってくることが多いです。マックも多用。

週末だけの楽しみの割り切ってもいいのかもしれませんが、
昨今の様々な値上がりのせいで、お惣菜ばかり買っているとお金がかかります。。。
家族4人分だと1食で1500円とか平気で超えてしまうんですよね。

そこで最近目を付けたのが、冷凍麺。
麺は子供達も好物でよく食べますし、美味しくてお惣菜より安い!

中でも私が最近気に入っているのが、日清のソーキそば。
出汁が効いていて本格的な味です。豚軟骨や紅しょうがまでついていて300円…安い。
売っている店舗が少ないのが難点ですが、見つけたら買い置きしたくなります。

子供にはミートスパゲティやナポリタンを食べさせることが多いですが
こちらも茹でて食べるのと同じくらいのクオリティ。
スパゲティゆでたりソース温める余裕がない時はありがたいですね。

冷凍食品の進歩に感心しきりです。
今後も要所要所でお世話になると思います。